Q-SHOTAROの日記

若い頃は、あんなに痩せていたのに……

6月9日  三方逆突き

今日はジムへ行きました。
帰りは吉野家でうな丼を食べました。

肉の薄いうなぎですが、きっと中国産でしょうが、
それでもうなぎが食べれてしあわせっす。

夏は浜松に行きたいなぁ!


お昼休み、階段の踊り場で、練習をば!
何をしたかというと、三方逆突きです。

聞いたことないって!?
勝手に名づけました(笑)

何のことはありません。
正面、左斜め、右斜めの三方に逆突きを連続して突くだけです。
順番は自分で決めます。

ワンツー以前の組手の基本と言えましょうか?

なんでこんなことをしたかというと、出稽古先の色帯の方が、
こういう基本をしていないと感じたからと、先の北区の大会で他団体の
緑帯の女性が試合前に、この練習を黙々としていたからです。


また、この練習は、逆突きがちゃんと、腰が入っているか、引きは出来ているか、
重心はどこにあるのか、ガードはできているかをチェックし、
その上で、スピードを身に付けていく練習です。

【おまけ】
私が今日行った三方逆突きのやり方!

構えから、正面へ逆突き、構えなおす、
左斜めへ逆突き、構えなおす、
右斜め逆突き、構えなおす、
残心

左斜め、正面、右斜めの順番
右斜め、正面、左斜めの順番

次は、中段逆突きに変えて、行う。

この練習は、リズム良く、テンポ良く行いましょう!
おちまい♪