Q-SHOTAROの日記

若い頃は、あんなに痩せていたのに……

5月27日

今日は整形外科で牽引しました。

稽古は、自宅で形の研究デス!

また、審査を受けるのなら、バッサイ大と公相君大を練習しなくてはいけないので、
チビチビとやっていきます。

それと、7月の合宿では十八(セーパイ)の分解をするらしいので、
形のカタチ(順序)を覚えておきたいところです。

あと、昨年の合宿で習った二十八歩(ニーパイポ)が、しっかり覚えていません。
せっかくなので、ものにしたいと思っています。
二十八歩は全日本空手道連盟の第2指定形になっていますし!?
今日は、出来なかったところが、1箇所解決(^o^)丿


最近、思ったことは、首里手の形は、追い突きなのに対し、那覇手は逆突きで反撃しています。
元々は白鶴拳の二十八歩も逆突きで反撃しています。
接近戦が多かったのでしょうね!?

受けも首里手は手を伸ばして受けたり、手を掛けたりしていますが、
那覇手は手を引いた状態で、受けたり、手を掛けたりしています。
バッサイ大とセイエンチンを比較するとそう感じました。

日本人=ナンバ歩き(追い突き)と考えると、首里手の方が日本的?





そんな感じで1時間が、あっという間に過ぎましたよ!