Q-SHOTAROの日記

若い頃は、あんなに痩せていたのに……

12月27日 体育館はサバイバル♪



今日は県立体育館に行ってきました。

18時から22時まで「種目別利用」が出来るからです。
空手の場合は、「剣道場」か「柔道場」が利用できます。
お値段は、時間関係なく300円なり!

最初は畳より床ということで「剣道場」を考えていたのですが、
剣道は個人利用と言うより団体ですね。
かなり大勢で、しかも1人の掛け声で多数の人が素振りをしておりました。

ということで、となりの「柔道場」へ!

すると、中国武術でしょうか?
Tシャツにジャージのズボンで、20名弱の男性たちが、
2人1組で格技を行っていました。

私が入ると、指導者が「みんな、こっち詰めてぇ」と場所を空けてくれました。
SHO「申し訳ありません」と、さわやかに挨拶!


その後、準備運動に基本に移動を行い、鏡の前で形を行うことにしました。

ふと気がついたのですが、となりの中国武術らしき集団は、
どうもサバイバル的な格闘技(?)ともでいいましょうか?
グリーンベレー?それともおもいいきり古く、忍術?かなにか?

というのもナイフで、お互いを刺し合っています。
まぁ、本物ではないでしょう!きっと!

次、見てみると、指導者が「ナイフの刺し方は・・・」と刺し方の説明をしています。
「皮膚と肉の表面は切られても、中は切られない」と防御も説明しています。

ふと、見てみると、指導者が倒れている相手のお尻や太ももに刺していますが、
倒れている相手がそのつど、ピクピクしています。
(^^ゞ
まあ、いいでしょう!!
私には関係ありませんから。

また、こちらが右逆突きの練習をしていると、
指導者が「一撃必殺のパンチとは・・・・・・」とパンチの説明をしています。

やりにくいやん!
(^^ゞ


まあ、いいでしょう!
私は昇段試験のお稽古ですから(^_-)-☆


しばらく経って、空手の親子がやってきました。
パパとボクです。
SHO「鏡使わせていただいております」とご挨拶♪
パパさんにっこり!

いい人でよかった。
そして、愛想の良いワタシ♪
この親子は松涛館流のようで、協会のマークのついた道着を着ていました。

さて、こちらは鏡の前で「バッサイ大」と「公相君大」をやっていますが、
親子たちも準備体操が終わり形をやるようです「バッサイ大」に「観空大」。

やりにくいやん!
(^^ゞ

まあ、いいでしょう!
こちらは糸東流ですから、名前が同じでも形は随所に違います。
それに、私のほうが上手し(ウソ)


ボク「エンピ、やってぇ~」とボクがパパにおねだりしています。
なんか、親子で空手っていいよなぁ。。。


しばらくすると、フルコンとも総合格闘技とも思えるような若い男性が入ってきました。
寝技もやっていますし、空手の三戦をやっている人もいます。
???

気になるので、見ていましたが、フルコン的なシャドー行い、
次に腕立てをし、またシャドー、次は腹筋とキッチンタイマーを使ってやっていました。
彼らはどういう団体でしょうか?


20時ごろで私は切り上げました。
畳の上では、やはりやりづらかったですね。

柔道場の畳は、結構、弾力性があり、また、継ぎ目が気になり、
個人的にはイマイチ。
ですが、大きな鏡の前で練習するのは収穫も多いのも事実です。

周りに気をとられますが、時々、利用する価値があるとおもいます。
明日は、体育館年内最終日なので、明日も行ってみます。