Q-SHOTAROの日記

若い頃は、あんなに痩せていたのに……

12月7日 意外なことに


今日はマスターズ出場を目指さすK氏のY道場の行く予定でした。
昨日、本部道場でY道場から来ているKDさんにその旨を伝えて、
夜の11時ごろにY道場の下見をしてきました。

Y道場は、KOURYOKU小学校の体育館になります。
また、当日、遅刻はしたくありませんし、KDさんの話から、
車を止めるのに要領がいる感じがしましたので、
あらかじめ下見をしたわけです。

下見の結果、夜で、我が家から13分でした。
さて、朝、小学校へ行くと、誰もいません。

???

子連れのお母さんに尋ねることにしました。
「空手は12時からですよ」

えっ、10時からではなかったの・・・・・・
昨日、KDさんに「KOURYOU小学校、10時」と確認したのですが・・・・・・

仕方がないので12時まで待つことにしましたよ!

さて、12時です。
来ないK道場長もKDさんも!?
生徒は集まっているのに???

実は、ここはY道場でなく、KH道場だったのでした。
「KOURYOU」と「KOURYOKU」を聞き間違えました(^^ゞ

そして、KH道場は、高校時代お世話になったO氏が道場長をされておられました。
7月に復帰してから、O道場長だけご挨拶をしていなかったので、気になっていたところでした。

聞けは、12月末で道場長を辞められるとか!?
血圧が高いのと変形性膝関節症だそうです。


さて、練習は小学生が中心で、騒がしい!!
一方、大人は色帯が2人で、次期、道場長は仕事で休み。
色帯の大人からは「本部道場から黒帯が来たぁぁぁ」とウキウキのまなざし(^^ゞ

いや、ただ通っているのが本部道場で、黒帯は20年前のもので、
今は・・・・・・

ウキウキの大人からは、質問を多数。
小学生からは、じーっと見られる。

いやはや^_^;

練習の最後に、O道場長から弐段審査の形のアドバイスをいただく!
「昔はそれで良かったけど、今は減点になる」
えっ!それは知りませんでした。

もう少し、時間があれば、良かったのですが!
最後は子供はほったらかしで2人で20年前に戻り空手を楽しんだ感じでした。

KDさんに連絡をしないと!


体育館を出ると、仕事で知り合いの女性が、次のバレーボールをしに来ていました。
世の中狭い!