Q-SHOTAROの日記

若い頃は、あんなに痩せていたのに……

ウンコのような空手着

ある道場には、黄ばみを気にしない男性がいる。

黄ばみの上に、黄ばみがかさなり、茶色と化し、もうウンコにしか見えません。
家族からも嫌がられているようです。

「息子が捨てろって、嫌がるんですわ」

いや、一緒に稽古する者も辛いのが、わからないみたいだ。


やはり、空手着は白くなくてはいけない!

黄ばみ対策は、必須だ!

しかし、不思議なことがある。
10年前、50歳代半ばの先輩を見て疑問に思った。
帯を外すと、腰回りが黄ばんでいた。
はて?
こんなところが、黄ばむのか?

当時の私は、脇以外に黄ばむことは、無かったからだ。
そして、先のウンコみたいな空手着を着ている男性ですが、脇はもちらんですが、襟から肩甲骨辺りが茶色になっている。


で、自分の空手着を見ると、襟下と腰回りが、やや黄ばみ始めていた。

加齢によるものなのか?

体質は変わるのだろうなぁ。