Q-SHOTAROの日記

若い頃は、あんなに痩せていたのに……

困った質問

東京で、HKさんから、この様な質問を受けた。
「うちの型は、どうですかね。伝統派に比べたら、まだまだだと思うのですが」
 
困った質問だ!
 
HKさんとしては、深い意味のない質問だろうと思うが、
他団体、他流派の型は、評価できない。
 
基準が違うのだ。
 
おそらく、フルコン団体の人は、全空連の型は、すべて伝統派の型に見えるのでしょうが、松濤館流和道流とうちの糸東流では、全く違う。
同じ糸東流でも、全少やらを目指している形競技の型も別物。
 
特に、糸東流でも亜派は、意味や分解よりも競技での成績は、重要なことになるので、我々とは別物で、我々は空手着をバシバシ鳴らすことはないです。
 
 
さて、フルコン系の型の特色は、西田師範の言葉を借りると「剛剛流」。
アウターマッスルで力(リキ)を作る感じでしょうか?
脱力で力を作る感じではないです。
 
 
その様な違いはありますが、型で勝つには、
どの団体も中心軸の出来ている人が勝つようですね。