Q-SHOTAROの日記

若い頃は、あんなに痩せていたのに……

9月28日

今日は、中小企業家のブロック会に出席し、顔を売ってきました。
 
その後の懇親会では、私の地サイダーぶりに、皆、驚いておりました。
 
ふふっ、なんといっても、私はジサイダー01ですからね!
 
脳内BGMスタート!
↑クリック!
 
 
今日は、京都府美山町伝統の「松葉サイダー」のつくり方を説明してきました。
 
必要なもの
1:赤松の葉
2:砂糖
3:水
 
赤松の葉は酵母を落としてはいけないので、ごみが落ちる程度洗います。
それを、すべて瓶詰めします。
1週間程度、漬けて、出来上がり!
 
なんですが、松を入れすぎたのか、臭くて、口にできませんでしたね。
 
ある社長「自分で作ったんや!」
一同(笑)
 
 
ラムネは静岡の木村飲料が最初に作ったとか、
長崎スワンサイダーは、シュガーロードが発祥とか、
三ツ矢サイダーの三ツ矢は、伊丹平野のこととか、
コアップガラナは、北海道産馬鈴薯のでんぷんで造るとか、
ドクターペッパーは、ペッパーの娘婿が、娘と結婚したいがために、
開発したとか、
コカコーラは、昔(’70代)は、コカインを含んでいたとか、
そこがペプシとはちがうとか、
そんな話をしましたよ。