Q-SHOTAROの日記

若い頃は、あんなに痩せていたのに……

カリスマと矢沢永吉

カリスマ○○って、流行りましたが、カリスマ性の元祖は、日本では、
矢沢永吉ではないかと言う説があります。
 
 
カリスマは、どうやって生まれるのか?
人気が上がり、カリスマになるのか?
実力が上がり、カリスマになるのか?
他人が認め、カリスマになるのか?
 
すべて、NO!
 
自分自身が、カリスマと気づいて、カリスマになるのだそうです!
それは、矢沢永吉が「俺は、スーパースターなんだ!」と思い、気付き、
そして、世間もスーパースターと認めるようになる。
 
まずは、自分がカリスマと気づき、それに合う行動を行うようになるから、
世間もカリスマと認めるようになると言うことらしいです。
 
カリスマ○○の第1歩は、自分がカリスマと認めること!
 
そういえば、第1次開業計画の頃、講師をよくやりましたが、
アンケートには、「カリスマ度数:5・4・3・2・1」を入れていました。
そうすると、不思議なことに、5に○をいれてくれる人が、絶対いるんですよね!
 
 
そう、俺はもうカリスマだから!