Q-SHOTAROの日記

若い頃は、あんなに痩せていたのに……

柔道整復師

金曜日は、接骨院初体験しました。
 
実は、踏まれた小指がよろしくないのです
 
それと、柔道整復師を顧問先にしたいと思っていますので、
業界見学も兼ねて行ってきました。
 
諸々の書類に記入して、施術開始。
と思いきや、見習柔整師でしょうか?体育会系のお姉さんが、
まずは見てくれました。
お姉さん「これはおかしいッス」「指がゆがんでいるッス」
「整形外科に行く必要があるッス」
 
(笑)
そうッスか?
 
で、先生に施術交代。
ぼそぼそっと話す、50代から60前後の男性でした。
 
レントゲンを整形外科で撮る様にと説明を受ける。
それと、「ここ、痛むよね」
SHO「はい(^^ゞ」
先生「捻挫や。捻挫している」
 
へっ?
言われてビックリ。
気が付きませんでした。足の指の痛みばかり気にして、足首から足裏を捻挫していたとは……
 
手技で、コネコネしてもらうと、捻挫は楽になっていました♪
これが、指圧とも針とも違う、新体験の手技でした。
 
あと、足の筋肉の張りも指摘されました。
 
面白い。
柔整師がスポーツトレーナーをしているのが分かった気がしました。