Q-SHOTAROの日記

若い頃は、あんなに痩せていたのに……

8月26日 烏原水源池

イメージ 1

イメージ 2

烏原水源池とは、神戸市兵庫区にある水道局管理の上水道の水源である。

神戸には、水源池が3つあり、1つは新神戸駅上にある布引水源池。
渡り鳥が来るので、バードウォッチングの名所。
神戸の東側は、ここの水。
西側が烏原水源。
北側は千刈水源池。
それに、淀川水系を足して水道水が出来る。

さて、烏原水源池ですが、鈴蘭台から流れる小部川、烏原川をせき止めてダムを作った際、烏原村が沈められました。
昔は、どのような地形かは、知るよしもありませんが、所々、石垣などが残っています。
ダムから下は、石井川、湊川平清盛が遷都し、宋と貿易して栄えた雪見御所、すなわち福原の都跡です。
先の平野交差点付近んですね。


小部川をせき止めたのですから、鈴蘭台の汚物を兵庫区では飲んでいるのですね。


写真のイラストで見ると、左側を通りました。
右側は近道ですが、マムシ危険!

写真で見ると、迫力なく、夕日が写る池の美しさなど、感動が伝わらない(T-T)