Q-SHOTAROの日記

若い頃は、あんなに痩せていたのに……

5月22日

今日は、朝から、暴風雨。
そんな中、支部へ。
早く行き、稽古前に形の練習を20分します。

稽古は基本を指導。
四股突きを多くしました。
500本は突いたかな。

さて、子供と打ち込みをした際、軽く踏み込んだら、膝に激痛が走り、立てなくなります。
しばらくして、大人の打ち込みに参加。
また、同じ激痛が……

まだ、この時は正座も出来ました。

帰宅後

今日は、師範宅で流体稽古です。
モーラステープを貼り、稽古に行きます。

この時には、腫れて正座は出来ませんでした。

さて、流体ですが、前回の立禅に続き、舟漕ぎ運動です。
剣術や合気道が、よくやってますね。
ただ、合気道より、太極拳的な感じがしました。
背骨を使う。
内臓を使う。
つまり波動を使う。
また、身体の中を強くする。

舟漕ぎ運動、続けたいです。

稽古後の雑巾がけは、膝を着かないと出来ませんでした。


帰宅後

寝る

色々と考えると不安になってくる。
マスターズ初挑戦が、こんな不甲斐ないことに……
今まで、速さを生かし、フットワークを使い攻めてきましたが、フットワークは無理です。
来週は、ただ的になるために試合に行くのか?

否!?

負ける訳には、イカン。

バファリンを飲み、打ち込みだ!

蹴りは無理。
腰を落とす中段突きも無理。
出来るのは、左右の上段突きのみ。

上段突きは、ショート、ロングは関係なく出来ました。

しかし、このような、死んだ突きを反復しても意味がないので、形をする。
バッサイだ!
交差立ち(>_<)
(>_<)


帰宅後


受け、カウンターの練習。
バファリンが効いてきたのか、膝が曲がる(^0^)/
お陰で、基本的な受け返しを確認出来ました。